Thursday, August 28, 2008

8月28日

実家。
餃子とかぼちゃとあさりの味噌汁と買ってきたイカフライとコロッケ。

甥っ子と姪っ子も一緒。

凄まじい。姪っ子・・・泣くわ泣くわ泣くわ泣くわ。うるさいわうるさいわうるさいわ。。。
なんで泣くのか。甥っ子に「あっちいこ」と言われ「いややー!」と泣く。
甥「せんぺい一つあげよっか。」
姪「うん」
甥「でもパン食べてるからやっぱりかっちゃんが食べるわ。」
姪「いややー!!!!」
号泣。

そして一番意味不明が、お風呂上り姉はお風呂にまだいて、姪っ子だけ先にあがってくる。
そこへはるちゃん帰宅。
私「あ。はるちゃん帰ってきた。栞奈お帰りーして!」
姪「いやー!!ママー!いやー!ママきてー!!!!」
号泣。

はるちゃん帰ってきたのが嫌なんか?まだ顔も見てへんのやけど??玄関開いただけですけど??
でもはるちゃん帰ってきたので泣いたみたい。

あー。大変。
ほんっま大変。

あまりにひどいから最近はばあばもじいじも「もうかなん。」と姪っ子の前でゆうております・・・
それくらいひどい。それでも目の前であんまりそういうの言ったらあかんとは思うんやけど。
でもでも。言いたくもなる気持ちはとってもわかる。
甥っ子に対しても。姪っ子に対しても。
栞奈が隣で号泣されても平然としてるのが救いだなぁ。ちなみに栞奈、こけて頭打ってもしばらく固まって我慢してたけど結局泣かなかった・・・痛いときは泣いたらいいのにね。
私は姉が姪っ子に甘すぎると思うんやけど。ほんで甥っ子には厳しすぎると思うんやけど。
でも二人とも凄まじくわがまま。思ったとおりにならないとすぐ泣く。したいと思ったことが思ったときにできないとすぐ怒る。待つとか我慢するっていうことがまだまだできていない。
ってゆうててもこれから栞奈も大変になっていくのかなー。はぁ。甥っ子と姪っ子と一緒にいるとなんだかへなちょこになってしまうわ・・・

2 comments:

かなえ said...

おお!!子供のパワーに圧倒されておりますか??笑
毎回?書いてるし、よっぽどなんやろなー!!
お母さんがやさしいんやろかー。
子供は賢いからなー、一度ワガママ聞いてもらったら同じように、いや、ますますエスカレートしてくんやろなー。
お母さんの忍耐強さに尊敬やわ!!
難しいけど、純粋さと素直さ範囲なら全然いいねんけどなー!!それすらも私は怒ってしまう所あるし、、、。あかんねんけどなー。
わかってるけどすぐ怒ってしまうわ。

ぶんぞっち said...

ひどいねん。ほんまに。栞奈がそんなんやったらどっか閉じ込めたりするかもやわ。
姉は甥っ子がちょっかい出して姪っ子泣くときは「なかさんといて!」と甥っ子を怒ってる。1回泣き始めたらなかなか機嫌が戻らないから、たとえばご飯前にアイスを見つけてアイス欲しい!って泣き出したらアイスをあげてしまわはる。私やったら絶対あげへん。まぁ家やったらあげはらへんのかもしれんけどさ。
でも。多分やけど。甥っ子がよろしくないのは姉が怒りすぎてよくなくなったんやと思う。姪っ子は単に甘やかしすぎやと思う。ほんま姉もずっと怒ってるしなー。それもどうかと思うけど。難しいもんなんやろな。